ニュースが世界中から、豪雨のように降り注いでくる日本では、すでにお忘れだろうが、アメリカの前大統領ブッシュ氏イラク訪問の折に、記者会見の席上で、ブッシュ前大統領に靴を投げつけた男がいた。
このニュースは映像でも伝えられ、しばらくの間イラク人を始め、アメリカに不満を抱いている、多くのアラブ人の間で評判になった。彼の履いていた靴はトルコ製だったが、同じデザインの靴が欲しいという注文が、アラブ各国からトルコの靴メーカーに殺到した。
その後、彼は裁判所で3年間の、刑務所生活を言い渡されたのだが、犯罪の前歴がなかったことで、1年に短縮され、それもまた、受刑中の品行が方正であるということで、3カ月短縮され、9カ月で出獄することが決まった。
このニュースはアラブでは、それなりの反響を呼び起こしたようだ。靴投げ犯ムンタザル・アルザイデイ記者の出獄を知って、大喜びしたバハレーンのビジネスマンである、クライシュ・ハーン・ブネイリ氏は、彼にメルセデス・ベンツのリムジンをプレゼントすると発表した。
しかも、このクライシュ・ハーン・ブネイリ氏は、彼自身がバグダッドまでリムジンを運転して行き、ムンタザル・アルザイデイ記者に、直接手渡したいと語っている。
ムンタザル・アルザイデイ記者が靴を投げながら、ブッシュ前大統領に浴びせかけた言葉は、いまだに記憶に新しい。「これはイラク人からのお前に対する贈り物だ、別れのキスだ!」。
そして彼は、もう片方の靴を投げながら、こうも叫んだのだ。「これは未亡人たちからの、、孤児たちからの、、イラクで殺された犠牲者からの贈り物だ!!」
この勇敢なムンタザル・アルザイデイ記者の叫びは、当時のイラク国民を、どれだけ喜ばせたことであろうか。その光景を想像すると、アラブの砂漠にできた、大ステージで演じられる、英雄物語の一場面を見ているような、気がするのだが。
ムンタザル・アルザイデイ記者が出獄するのは、9月14日の予定だ。さて彼は無事帰宅できるのか、はたまた何者かによって放たれる、凶弾によって今度は天国に送られるのか。いずれにしろ、彼の出獄は劇的なシーンになることが、多分に予想される。