モーリタニアのラクダの乳の話

2008年8月26日

 

モーリタニアのラクダの乳には、色々な効果があるそうだ・動脈を強くし、肌をきれいにし、内臓をきれいにする、効果があるというのだ。それは、ラクダの乳には、各種のビタミンが、豊富に含まれているからだということだ。

 このことに目をつけたスペインのある人物は、ラクダの乳を原料に、化粧品を開発しようとしている。彼はとりあえず、洗顔クリームと石鹸を、作ろうと考えているようだ。

 エジプトのクレオパトラは毎日、ラクダの乳の風呂に浸かって、美を保っていたという話しが、伝えられてもいる。それを知ってか知らずか、モーリタニアの女性たちは、大量のラクダの乳を毎日飲んでいるということだ。その効果は、顔のつやを良くし、若々しく見えることだといわれている。

 ラクダの乳を使った製品には、ソフトチーズがあるが、ヨーロッパのマーケットには、輸入許可がないために輸出されていない。そのため、現時点では旅行者が、かばんの底に隠して、運び込む範囲に限られている。

 モーリタニアではないが、アラブ首長国連邦のラクダの乳で、オーストリアのチョコレート・メーカーが、チョコレートを作ろうとしているそうだ。これはラクダの乳には、脂肪分が少ないことから、肥満防止になるということだ。

 美と金儲けに国境はないとか。日本の企業家もモーリタニアのラクダの乳の効能を製品化して、日本で販売してはいかがなものか。もし、その気がある人がはいれば、モーリタニアの大使とは親しいのでご紹介しよう。ちなみに、モーリタニアにはこの他、金、銀、鉄、石油、そしてダイヤも産出している国なのだ。