日本ではほとんど報道されていないが、いま中東ではイスラエルのユダヤ国家論が大きな問題になり始めている。このユダヤ国家論は、アメリカのアナポリスで開催された中東和平会議のなかで、イスラエル側が希望し、パレスチナ側が反対したものだ。
ブッシュ大統領が会議の最終場面で、イスラエルのユダヤ国家化を発言して、表面化してきたものだ。このイスラエルのユダヤ国家論は、イスラエルがシオニズム国家から、ユダヤ国家に変貌していくというものだが、バチカンが猛烈な勢いで反対し始めている。
バチカンはなぜイスラエルがシオニズム国家から、ユダヤ国家に変貌することに反対しているのであろうか。そのバチカン側の反対の趣旨を列挙してみよう。 バチカンはイスラエルがユダヤ国家になれば、ユダヤ教徒以外の宗教徒が差別されるようになるのは、当然の帰結であることから反対するとし、同時にパレスチナの土地は、神がユダヤ教徒キリスト教徒イスラム教徒のために創造したものだと主張している。
そして、最も大事なポイントは、日本人にも理解できる点だが、イスラエルがユダヤ国家となった場合には、そこに居住する権利があるのは、ユダヤ人だけということになり、パレスチナから周辺諸国に離散したパレスチナ難民が、父祖の地に帰還する権利を失うということだ。 ユダヤ国家とシオニズム国家の違いはなにかといえば、これまで貫かれてきたイスラエル国家設立の根本は、シオンの丘に帰るというシオニズム運動であった。
したがって、シオニズムによって支えられていたイスラエルは、いわばイデオロギーの産物であったといえよう。それがユダヤ国家になることによって、国家そのものの形が、固定化されるということであろう。 アナポリスの中東和平会議のあとで、パレスチナ国家の設立が、世界のコンセンサスになる中で、イスラエルはこれまで設営してきた安全の壁という、物理的な安全策に加え、国家の形を固定化させるという、新たな安全策をとりたいということであろう。
その場合には、過去にイスラエルのユダヤ人の間で語られてきた、イスラエル国家からのパレスチナ・アラブ人の、将来誕生するであろうパレスチナ国家への追放、という考えが蒸し返してくるのではないか。
ブッシュ大統領が会議の最終場面で、イスラエルのユダヤ国家化を発言して、表面化してきたものだ。このイスラエルのユダヤ国家論は、イスラエルがシオニズム国家から、ユダヤ国家に変貌していくというものだが、バチカンが猛烈な勢いで反対し始めている。
バチカンはなぜイスラエルがシオニズム国家から、ユダヤ国家に変貌することに反対しているのであろうか。そのバチカン側の反対の趣旨を列挙してみよう。 バチカンはイスラエルがユダヤ国家になれば、ユダヤ教徒以外の宗教徒が差別されるようになるのは、当然の帰結であることから反対するとし、同時にパレスチナの土地は、神がユダヤ教徒キリスト教徒イスラム教徒のために創造したものだと主張している。
そして、最も大事なポイントは、日本人にも理解できる点だが、イスラエルがユダヤ国家となった場合には、そこに居住する権利があるのは、ユダヤ人だけということになり、パレスチナから周辺諸国に離散したパレスチナ難民が、父祖の地に帰還する権利を失うということだ。 ユダヤ国家とシオニズム国家の違いはなにかといえば、これまで貫かれてきたイスラエル国家設立の根本は、シオンの丘に帰るというシオニズム運動であった。
したがって、シオニズムによって支えられていたイスラエルは、いわばイデオロギーの産物であったといえよう。それがユダヤ国家になることによって、国家そのものの形が、固定化されるということであろう。 アナポリスの中東和平会議のあとで、パレスチナ国家の設立が、世界のコンセンサスになる中で、イスラエルはこれまで設営してきた安全の壁という、物理的な安全策に加え、国家の形を固定化させるという、新たな安全策をとりたいということであろう。
その場合には、過去にイスラエルのユダヤ人の間で語られてきた、イスラエル国家からのパレスチナ・アラブ人の、将来誕生するであろうパレスチナ国家への追放、という考えが蒸し返してくるのではないか。